人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウリアッシ uliassi

火曜日~木曜日まではベネト州 Veneto。
今回はシェフとアシスタントの2名で授業が行われました。

授業の話はまた別ですることにして・・・

水曜日の夜に、彼らがセニガリア senigallia にあるウリアッシ uliassi というレストラン ristoranteに行くと聞いたので、アメリカ人のjenniferと一緒に行って来ました。
間違いなく自分1人だけなら行かないし、なにより、シェフといろいろ話ができると思ったのです。

授業が終わってから近くのホテル前に7時に待ち合わせをして出発しました。
ここイエジからセニガリアは、高速を使っておよそ30分。
車を駐車場に止めた後、近くのbarで食前酒 aperitivo を頂きました。
イタリアでは、barで軽く飲んだ後にレストランに向かうのが通例。
スピリットという名前の食前酒で、aperol というお酒とソーダ水とオレンジジュースを1:1:1で割ったもの。
味はカンパリオレンジに近いですが、それよりもかなり軽いし飲みやすいです。
ドリンク1杯におつまみが3種付いて5.25€。ここはシェフがご馳走してくれました。
ウリアッシ uliassi_b0136893_232448.jpg


ここで1時間くらい過ごし、8時半頃に目的のウリアッシに行きました。
このristranteはガンベロロッソに載っているお店で、格付は90点の3本フォーク。
ウリアッシ uliassi_b0136893_2372352.jpg

きっと自分だけで来たら落ち着かないでしょうが、今日はイタリア人がいるから大丈夫。
料理はデグスタツィオーネ degustazione というコースメニューを選びました。
1皿づつの量は少ないのですが、いろいろな味が楽しめます。

それでは頂いた数々の皿をご紹介。
日本語訳は間違っているかもしれません。あしからず。

じゃがいも、牡蠣、トロピア産玉ねぎをカラメルにしたジェラートとチョコレート
Patate, ostrica, gelato di cipolla di Tropea caramellata e cacao
温かいものと冷たいもの、塩味のものと甘いものが1皿に合わさりました。
ウリアッシ uliassi_b0136893_24621.jpg

アカザエビの禅(だと思います)
Scampo Zen
荒くあわ立てた卵白の下に生のえびがあります。周りのはメロン。
何で「zen」なのか分かりませんが・・・和風?ということなのかも。
ウリアッシ uliassi_b0136893_2525555.jpg

うに
Ricci di mare
うにのムースのようなものと海草、トマトのジュレ。ものすごく繊細な味。
ウリアッシ uliassi_b0136893_341613.jpg

野生のハーブのサラダ、果物、帆立貝と黒塩の結晶
Insalata di erbe selvatiche, frutta, capesante e cristalli di sale nero
果物はそのままではなく氷菓にしてありました。さっぱりとしたバルサミコ酢仕立て。
ウリアッシ uliassi_b0136893_372171.jpg

塩ダラ、パプリカ、エシャロットと人参と甘草のクリーム
Baccala', peperoni, scalogni e crema di carote e liquirizia
タラの塩味、上に乗った野菜の香味、ソースの軽い甘さが調和した1皿。
ウリアッシ uliassi_b0136893_3151424.jpg

軟体動物と甲殻類
Albanella di molluschi e crostacei
にんにくで香りをつけたオリーブ油と魚介類を密閉瓶にいれ、湯煎したもの。
「蓋を開けて香りを楽しんでから食べて下さい」と言う店員さんの説明通り、とても良い香り。
ウリアッシ uliassi_b0136893_3275733.jpg

ウリアッシ uliassi_b0136893_329018.jpg

パン・バター・鰯と、鰯のオレンジソース、マンダリンオレンジのゼリー添え
Pane, burro, alici & alici all’arancia con gelatina di mandarino
鰯の酢漬けではなく、オレンジの酸味で味をつけたもの。でも、バターと鰯は?という印象。
ウリアッシ uliassi_b0136893_6564759.jpg

リングイネ(パスタの一種)のペペロンチーノ と、いか
Linguine “aglio, olio, peperoncino”…e seppioline
「あー、ペペロンチーノを出しちゃうんだ!」と驚いていたシェフたち。
ristorante においては、意外なメニューだったのかも知れません。
ウリアッシ uliassi_b0136893_3433829.jpg

マルケ州産の子やぎ、チーズとトマトのコンフィのピザ
この日唯一の肉料理。クセのない肉に合う、やさしい味の軽めのピザ。
Capretto alla marchigiana, pizza al formaggio e pomodori confit
ウリアッシ uliassi_b0136893_6192765.jpg

煎じたレモングラス、ゴルゴンゾーラ、ウイキョウ、アーモンドと牛乳のグラニータと梨のソルベ
Infuso al lemon grass, gorgonzola, finocchio,
granita di latte di mandorla e sorbetto alla pera
目の前でレモングラスを注ぎ入れます。ウイキョウは貝割れ大根のような、発芽したばかりのもの。甘いグラニータとソルベ、風味のあるチーズに香り高いウイキョウの芽が楽しめました。
ウリアッシ uliassi_b0136893_625515.jpg

パイナップルのメレンゲ、イチゴのソルベ、ココナツとラムのムース
Meringa di ananas, sorbetto alla fragola, cocco e mou al rum
どのようにしてメレンゲを食べるべきか迷いました(笑
デザートだけれど全く重くなかったです。むしろ、いちごの酸味で口の中がさっぱりとしました。
ウリアッシ uliassi_b0136893_6373716.jpg


ここでようやくコースが終わりました。
「caffèは?」と聞かれたので、espressoを頼んだら出てきたのがコレ。
揚げ菓子とコーヒームースのようなものがついていました。
でも頼まなかった人にも付いていたんだけど・・・サービスなのかも?
ウリアッシ uliassi_b0136893_648448.jpg


そして今度こそ本当に終わり。
4人で行って4本ワインを開けて、1人凡そ160€でした。
決して安くは無いけれど、少なからず勉強することはあったかなと思っています。
by frutta_di_mare | 2008-06-06 07:15 | イタリア生活
<< vacance, vacanc... トスカーナ ~最近思うこと~ ... >>