人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語強化週間はじまる

2月14日でここでの研修が終了しました。
15日は1日かかって大掃除と荷物の片付け。
エスプレッソマシンを友達にあげる約束になっていたので、
最後の1杯を飲んでからキレイに片付けました。
しばらくして友達がやってきたのですが、まずは息抜きも兼ねてbarに行きました。

途中で美人な女性からciao! と声をかけられ、「今日は仕事休み?」と聞かれました。
昨日で仕事が終わったことやこれからのことなどを話し、今日は君も休み?と聞き返したら
「私はこれから仕事なのよ」
いつかまた会えることを願ってその場を後にしました。

友達から「あの人だれ?」と聞かれたのですが・・・
今になっても名前どころか、どこの人だったかも思い出せません(汗


★ シラクーサでのあれこれ

最終日の2月14日。
自分の予定を逆算して、この日までなら大丈夫と思ってシェフに告げたのですが、
よくよく考えてみたらこの日はサン・ヴァレンティーノ。
一人コックが少ないので、今回はシェフも厨房に入って仕込み作業をしました。

今日はバレンタイン特別メニューなのかな、と思いきやいつもどおり。
ほぼ満席でしたが、救われたのは大人数のグループが無かったこと。
途中で配水管が詰まり洗い物が出来ないという、多忙な最中に笑える(?)出来事もあり、
ゆっくり感慨にふけりながら仕事を、なんてことは出来ませんでした。
終わる時期をもう1週間早めて置けばよかったとちょっと後悔。

//////////
友達にはマシンのほかに、私が買ったフライパン、鍋と秤もあげました。
もちろんとても喜んでくれ、
「これを使うときは、いつもmasaのことを思い出すよ」と
フライパンをあおる仕草をしながら話した後、
「いつ来てもmasaの為に家を空けておくから。いつでも戻ってきなよ。
もちろん好きなだけいて良いから」

もうすこしイタリアがいろんな意味で住みよい国だったら。
仕事も有るし、ここで生活しても悪くないかなと思うのですが。

//////////
9時に店の前でシェフと会い、鍵を手渡してシラクーサを後にする筈が、
9時半近くになっても来ない!どうやら忘れてしまっているらしい・・・
もうこれ以上は待てない。
いつもみんなより早く来る姉妹店の皿洗いの人に、この鍵をシェフに渡すように伝え、
急いで駅行きの無料バスに乗りました。

バス乗り場でカターニア行きのチケットを買いました。
時計を見たらちょっと時間が有ったので近くのbarで一息。
バスが来たから乗ろうかな、と思ったらチケットが見当たらない。早速紛失。
チケット売り場の人とバスの運転手の両方に事情を説明して、
追加購入をせずになんとか乗り込むことが出来ました。

このバスのチケット。いわゆるスコントリーノ(レジのレシート)と同じなんです。
なので、barで貰ったレシートと間違えて捨ててしまったのかも知れません。
帰ってくるときは気をつけないと・・・


★ イタリア語強化週間はじまる

さて16日からどういう予定か?というと。
16日      カターニアのB&Bで1泊
17日~18日 ミラノで用事とブラブラ ミラノ泊
19日      ローマでブラブラ ローマ泊
20日~28日 カターニアのB&Bで宿泊 語学学習とちょこっと観光
3月1日~   シラクーサに戻り仕事開始

カターニアでB&Bをされている日本人の奥さんに連絡をとり、
イタリア語学習付き(!)で宿泊することにしました。
学習は私の希望で会話中心。
本当は20日からのプログラムのはずが、早くも開始しています。

例えば厨房や友達同士の会話では、
例え間違っていてもこちらの言いたいことを相手が分かれば会話が進行します。
でもこの、なんとなく話が通じるのがイマイチ好きになれずにいました。
かと言って。
仕事中にイチイチ訂正してもらってたら仕事が進まないし、
友達同士だとその都度会話が途切れて、それはそれで相手にストレスが溜まる。
向こうとしてはレッスンをしたいが為に会話してる訳ではないですからね。

この2週間をシチリア周遊や食めぐりの旅とも考えたのですが、
勉強は今しかできない気がしたので、今回はこのような計画を組みました。

「とにかく会話をすること。イタリア人と結婚するのが一番だね!」
と旦那さん。そこで、
きれいなイタリア女性を僕に紹介してもらうことは出来ますか?
「紹介するより自分がお付き合いするよ!」

お茶目な旦那さんですが、それ以上に面白いのが奥さん。
かなり、というか面白すぎます。笑える話が盛り沢山。
ここでの生活はブログにさらけだいちゃいますから!と宣告してありますが、
全てを文字にできないのが非常に残念であります。

さて、只今現地では17日の朝7時前。
これからミラノに向かいます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
by frutta_di_mare | 2009-02-17 14:48 | イタリア生活
<< ミラノ滞在記 その1 冬は肉料理を食べましょう >>