火打石の香りのするワイン

★ 白熱する厨房

こちらに来てからというもの、店が入っている建物はずーっと外壁工事やってます。
「工事中でも営業してるくらいだから、そんなに敷居は高く無いだろうと思って」
といって入店された日本人観光客もいたほど。
ま、実際、正装しなければ入れないような店ではありませんけれども。
(って、もしコレを読んでたら怒られるかな・・・)

で、工事中に左官屋さんがアンテナ線を切ってしまった(!)らしく、
しばらくテレビが見れなかったのですが先日ようやく復旧しました。

今日のサッカーの中継はローマ対パレルモ。
他の対戦が見たいと言っていた店のスタッフも、シェフの意向には逆らえません。
シェフはパレルモ生まれなのでパレルモファンなのです。
(以前も書きましたが、スタッフには熱烈なユベントスファンとナポリファンがいるのです)

テレビの前にでんっ!と陣を構え、マイ・ワイングラスを横に置き。
邪魔で仕方ないのだけれど、「本人動く気配無し」で夜の営業はスタートしたのでした。

今日は比較的忙しく、シェフの知り合いのお客も見えていたようでした。
いつもなら自らテーブルに出向きアレコレと会話をするのに、今日は速攻で戻ってきます。
そしてプレーの一つ一つに一喜一憂。
シチリア方言のパロラッチャ(汚い言葉)を言いながら大きい身振りで天を仰いだりしています。
最初に得点したのはパレルモ。
いつもは厨房がうるさいと「みんな、静かに!」というシェフが率先して騒いでます。
横で見ていた他のスタッフにも「今の見た!?見た!?」といってたり。
いつもと違ってあまりの豹変振りに面白くも唖然とする私。

私がアンティパストの準備で鍋を振っていたら突然、
「なんてことをするんだ!!」とテーブルをバンッとたたきながらシェフが叫びました。
えっ、何?何か間違えた?と思って振り返ると、
そこにはテレビに向かって右手を差し出しているシェフ。
(在伊経験のある方なら容易に想像できる図だと思います)
もう、めちゃくちゃびっくりしました。

試合は2-1でローマの勝ち。
気に入らないらしく、試合結果速報の番組をいくつか見ながらあーだこーだ言ってました。
盛り上がるのは結構ですが。
営業優先にして頂けませんでしょうか?と心底思った今夜の営業でした。


★ 貰った白ワインを飲む

今回のワイン。
BATASIOLO ROERO ARNEIS (D.O.C.G) VENDEMMIA 2007
ピエモンテ州のワインで、タナーロ川の左手、
Albaの近くでこのブドウ、ロエロ・アルネイスはとれるらしいです。
造られているのはLa Morraという町。
ソムリエが「小さい小さい町で造られている」というだけあって、
イタリア全土地図には残念ながら載っていませんでした。

このワイン、ラベルにはどんな香りがするとかどんな味がする、
などと言ったことは一切書いてません。
「美味しい白ワインをあげよう」とソムリエが言うだけあって美味しいのだけれど、
答えを見ながら飲みたい私にとっては難問でした。

とりあえずフルーツ系の香り、味もかな。あとは・・・木のような香りがする。
飲んだ翌日に、早速ソムリエに伝えました。

ソムリエの第一声は
「フルーツ?ok、じゃあ何のフルーツ?バナナ?それともオレンジ?」
オレンジやレモンのようなものではない(つまり柑橘系では無いと言いたかった)けど、何かは分からない。
「うんうん。で、木の香り?それは違うな」
うーん・・・でもスパイスでは無いし・・・なんだろう?
「それはミネラルだね。このワインでは火打石 pietra focaia と表現するんだよ」
ミネラル?火打石?

白ワインには大きく3段階があって、一番熟成している部類にはミネラルが感じられるのだそう。
例えばフルーツだったりスパイスなら探しようがあるけれど、ミネラルって言われても・・・
「それならスペイン産の赤ワインが非常に良く分かるよ」
と教えてもらいました。
土壌が肥沃なこととある場所では潮風を受けることにより、
ミネラルの味をとても強く感じることができるそう。
これはとても特徴的で、そしてワインとしては重要な位置づけにあるとの話でした。
ただし同じミネラルでもこれらは・・・何て言うんだったっけ?
忘れてしまいましたが、ようは表現が違うとの事でした。
そしてスペインのどこのワインだったかも・・・聞いたそばから忘れていってます(泣

ところでこのワイン。
空けて3日目くらいには風味が落ちてしまったように思います。
香りも味も開けたときはもっと広がりがあったはずなのに、今はしぼんでしまったかのよう。
このことを明日話してみようと思っていますが、
「3日もかけて飲んだの!?」って逆に言われるような気がしてます。

ていうか。
ワイン1本に3日もかかって飲んだ自分がむしろえらい、と思っているところです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by frutta_di_mare | 2009-01-29 09:06 | イタリア・シラクーサ
<< フランスに来る? PLANETAを飲む >>