イタリア到着初日

※4月8日の出来事です

時間的・資金的な理由から、今回は、キャセイパシフィック航空・香港経由でローマへと向かいました。

ローマ・フィウミチーノfiumicino国際空港からローマ・テルミニtermini駅にまず電車で移動して、
テルミニ駅から目的地のイエジjesi駅まで、鈍行列車regionaleに乗り換えます。
ここからの所要時間はだいたい3時間半。
3時間半もあれば、日本なら十分に眠ることができるのですが、なにせここはイタリア。
いつ何時荷物を盗まれるか分からないので、ゆっくり休むこともできません。
しかも社内アナウンスも無いので、しっかり起きていないと乗り過ごしてしまうかも知れないのです。
飛行機の疲れもあり激しい睡魔に襲われましたが、そこはぐっとこらえて。
15時20分頃、無事にイエジに着くことが出来ました。

事前にローマで学校に電話をかけて到着時間を伝えておいたので、
学校の担当者が駅に迎えに来てくれていました。
挨拶を交わし、アパートへと向かいました。

アパートは学校から徒歩5分程度で、劇場teatroのほぼ隣の場所にあります。
b0136893_9422333.jpg

まずは荷物を片付けようかな・・・と思ったら、学校の担当者chiaraから呼び出しが。
イタリア語の授業が始まってるし、他の生徒への紹介もあるし。
とのことで、とにかく学校へと向かいました。

今日は途中参加だから見学だけだろうなぁと気楽な気持ちでいたので、
突然問題を当てられた時には軽いパニックを起こしてしまいました。
が、無事?に授業は終わって、みんなで宿舎に戻りました。

続きを読む
[PR]
# by frutta_di_mare | 2008-04-09 12:30 | イタリア学習

はじめに

料理留学しようと思いついて約1年が過ぎ、
ビザ発給ストップの障害を経て、ようやく実現することができました。

備忘録も兼ねて、イタリアでの生活を記録しようと思います。
[PR]
# by frutta_di_mare | 2008-04-07 00:22 | イタリア学習