人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろな別れ

昨日、8月31日で厨房に居た3人のイタリア人が辞めることになりました。
1人は事故を起こしてしばらく休んでいて、月末には復帰する予定だったのですが、
結局店を変えることになり、
他の2人はアメリカはマイアミに行くことに。

そこで営業が終わってから、上の bar でパーティーをすることになりました。

金曜日にやってきた乳のみ子豚。聞けば日曜日に使うと言います。
魚がメインのこの店で、わざわざ子豚の丸焼きを注文する人がいるんだ・・・と思ってましたが、
何のことは無い、この時のメインディッシュだったことが判明。

通常業務の合間をぬって、パーティー用の食べ物を用意する私達。
なんだか妙な気分でした。

8月最後の日曜日とは言え、相変わらずお客の入りは良かったです。
最後の仕事を惜しむ暇も無く(?)、毎度のごとくバタバタしてました。
そんなこんなでパーティーが始まったのが深夜1時くらいから。
子豚の丸焼き、プーリア風ピザ、その他付け合わせが並べられ、赤ワインで乾杯!
彼らの恋人や奥さん、旦那さん、友達なども集まっての大宴会でした。
新しいボトルが来るたび、新しく来客があるたびに繰り返される乾杯。
イタリア語で、ポーランド語で、そして日本語で。
さすがに日本のそれとは違い、酩酊してしまうような人は出ませんでした(笑

そして。
piazza に毎日出ていた露店が、31日をもって終了しました。
仕事が終わって帰るときでも明るく賑わいがあった piazza ですが、
月が変わった今日はひっそりとしていました。

もう一つの別れといえばムール貝。
突然小さくなったなぁと思ったら、そろそろシーズンが終わりなのだそう。
今日、9月1日に入荷したのが最後のムール貝。
この後はサザエに似た形の貝が入ってきます。
当然魚も変わってくるので、メニューの変更がありそうな予感。

来たときから賑わいがあったこの町。
これからは、今までとは違った毎日が訪れようとしています。
by frutta_di_mare | 2008-09-02 09:28 | イタリア・ヌマーナ
<< 先週の出来事 L'av... まだまだ続く、包丁の話 >>