人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドブックにあまり頼らない町歩きのススメ ミラノ編Ⅰ

しばらく書かないと思うので、一気に記事をアップしてしまうつもりだ。


★ ガイドブックにあまり頼らない町歩きのススメ ミラノ編Ⅰ


今回はガイドブックを持ってきた。絵画・教会が好きなので、その部分は本に頼った。
しかし、こと食事となるとガイドブックはアテにならない。
時間もいっぱい有ることだし、と思ってふらふら歩き出すことにした。

ミラノの大聖堂から南に下ると運河がある。
風に揺れる木々を見ながら過ごすのも悪くないが、やはり水辺が気持ちいい。
運河の近所でご飯を食べて、近場のバールでワインを飲みながら午後を過ごすか・・・
と考えて、5月にしては暑い日差しの中をのたのたと歩いた。

その日の午前中はブレラ絵画展に行った。
ブレラ通りを進むとスカラ座の横に出る。
そこからマンゾーニ通り、トリノ通りと進んでいくとサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会が見えた。
これらの列柱は古代ローマ時代のものらしい。
ガイドブックにあまり頼らない町歩きのススメ ミラノ編Ⅰ_b0136893_4224917.jpg


そのまま進むとティチネーゼ門。
門の直ぐ後ろは5月24日広場があり、その右手には公共市場、そして奥手にはナヴィリオ運河がある。
ガイドブックにあまり頼らない町歩きのススメ ミラノ編Ⅰ_b0136893_4243328.jpg


この運河の両脇には何やら出店のようなものがあり、多くの人で賑わっていた。
これは絵画の展覧会で、9日・10日の両日で開かれていた。
パンフレットによると今回で22回目という、かなり実績のある絵画展のようである。
ガイドブックにあまり頼らない町歩きのススメ ミラノ編Ⅰ_b0136893_426225.jpg


200を超える作家たちが作品を持ち寄り、おそらく販売や製作依頼などの商談もあるのだろうと思う。
絵画が多くを占めていたが、ほかにも彫刻のようなものや・・・
なんと表現していいか分からない芸術作品もちらほら。

可能であれば購入したいと思う作品がいくつかあった。
あまりにじっくり見ていたら作者が声をかけてきたので「観光だから」と断った。
・・・の割には、ちゃっかり名刺を貰ってきていたりする。ま、買うなんてことは無いだろうけど。


つづく。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
by frutta_di_mare | 2009-05-15 04:28 | イタリア小旅行
<< ガイドブックにあまり頼らない町... イタリアに戻りました >>