人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の「風」がくる

★ アウシャン、ラウシャン、アウチャン

どうでもいいのですが郊外の大型店舗、Auchanのシラクサーノの呼び方。
結局どれも正しいらしい・・・今更知ったのだけど、ここはフランスが本店なのだそう。
だから呼び方が人によってまちまちみたいです。

月曜か火曜にそこへ行こうと話していたのにその気配が全くありませんでした。
買いたいものは在るけど、まぁいいか~と半ばあきらめていたら、
週末に(金曜日か土曜日かは忘れました)突如行くことになりました。
しかも店が終わったら直ぐに出発!
バーゲン終了間近なので、早めに行かないと道が混むからというのが主な理由でした。

運よく財布を持っていたけれど、さて何を買うかな・・・
もし事前に分っていれば予めリストを作っておくのですが、突然だと何が必要か思いつきません。
(という方、実は結構いらっしゃるのでは?)

確か店に着いたのが15時ちょっと過ぎ。
お客はいましたがごった返すことも無く、比較的スムースに店内をウロウロすることができました。
大幅な値引きを期待していたのですが(もちろん買うつもりは無いけれど)、
ここではせいぜい50%引き。ちょこっと拍子抜けです。
それでも女性のバッグ専門店や女性のブランド物の洋服店などでは、
あらかた商品が捌けていて棚がスカスカのところも見受けられました。

今回友達は特に買うものがあったわけでは無かったようで、ただ店内をブラブラ。
本屋に行ってがっちゃんさん(興味がある方はこちらのブログの過去記事を参照してみてください:http://blog.goo.ne.jp/bella_spiga/)のお勧めのDVDセットを探したり、雑貨屋に行ったり。
特に雑貨屋では日本では見かけないような素敵な物や変な物、何に使うのか検討がつかない物など、
大いに楽しむことが出来ました。

もうちょっと電器屋でゆっくりしたかったのだけど、友達が興味が無いらしく。
イタリア人に振り回されております。


★ 日本人の「風」が来る

しがないブログを細々書いているのですが、それでも極々稀に問い合わせを頂くことがあります。
それだけでも私にとっては珍しいことなのですが、
実に先月末から今週にかけて一気に知り合いが増えました。
そのうち3人は、とあるネットのコミュニティ・サイトから検索して連絡をくれた方々。
このサイト、殆ど使ってないというのに、よくぞまぁ探し当てたものだと感心してしまいました。
と同時に、情報網って便利だなぁとも思いました。

1人はかつて食べに行った店で働いていた女性が、お店のフェリエ(休暇)を利用してシラクーサに研修に来たとの事。
(この話は11月半ばくらいに書いているかもしれません)
知り合いの店に新しい日本人女性が来たとの情報は得ていたのですが、まさか知っている人だとは思いませんでした。

さて3人のうちの1人はパレルモ在住のH氏。
お店の休暇を使って、観光兼ふれあいの(?)旅をしにいらっしゃいました。
2日間我が家に泊まって行ったのですが大変な2日間の「夜」でした。
到着当日の夜は朝5時まで。
2日目の夜は「今日は軽く・・・」と言いつつ、気がついたら朝6時過ぎまで飲んでました。
初めて会ったというのに、お互いが酒好き・話好き。
久々に大学生時代に戻れたような、とても楽しい時間を過ごしました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
by frutta_di_mare | 2009-01-14 01:52 | イタリア・シラクーサ
<< カスタードクリームとラーメン バーゲン始まる >>