人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早い buon Natale!

★ やっぱり新聞の壁は超えられなかった・・・

ここ数日の1面記事は、何故かマフィアがらみ。
3日くらい前の新聞だったかは、10ページ近くも特集みたいのをやってました。
テレビでやってた映画も、シチリアのマフィアの話が何度かありましたし、何かがあるっぽい。
とても興味を惹かれたのですが難しくて諦めました(汗。

新聞を読むのはもうちょっと勉強してからじゃないとダメだなと思った訳です。

面白そう!って思う記事は難しかったりえらく長かったり。
短いのは興味が無いものやシチリアでは無く他地域の話ばかり。
自分に興味があっても他人には全く興味が沸かなさそうな話題だとしょうがないし。
そして「新聞を読むのはまだ早いんだな」と思ったのは、何となくしか理解できないから。
言っていることは概ね分かるのですが、それを文章に、誰かに伝えるようにするには難しい。

例えば日本語で、
「私は赤い車に乗って電話で喋っている人を見た」という文があったとします。
おおまかな文意は分かるのです。「私は、電話で喋っている人を見た」と。
では「赤い車に乗って」るのは、私なのか、喋っている人なのか?
こういった修飾節がいつも悩むんです。
ここは読み進めちゃえ!とすると、大概その後に「その人が」という関係代名詞になる。
話によっては「赤い車」が重要だったりするし、そうなると話の筋が変わっちゃうこともある。

あまり良い喩えでないのはご了承頂くとして・・・
思えば、日本だって子供向けの「こども新聞」があるくらいですからね、やっぱり新聞を読むのは難しいのですよ。
それでも、今後何か面白いのがあればご紹介する「かも」知れません。


★ ちょっと早い buon Natale!

明日の土曜日は臨時休業。なので土日と連休です。
私は月曜日からPermesso 滞在許可証の手続きをしに旅発つので、
27日まで休みとなりました。
お店は24日~27日までが休み。クリスマス休暇です。
なので今日の仕事が終わったときの挨拶は、
「来週の日曜日に会いましょう」と「良いクリスマスを!」でした。

「そうか、来週の月曜日はいないんだったねぇ」という訳で、
挨拶と抱擁を交わした後だというのに、電話番号を交換したり待ち合わせ場所の確認をしたり。
或いは改めてクリスマス中の予定を聞かれたり。
ほぼ全員からクリスマスのお誘いがあったので断るのが申し訳なかったけれど。

ちなみに明日からの行動予定は次のようになっています。
20日(土) 友達の家でスリランカ料理教室、その後サンタ・ルチア祭りに行く(と思う)
21日(日) 友達とサッカーの試合を見に行く
22日(月) Roma経由でJesiに行き現地で泊まる
23日(火) 手続きをして、Romaに行き1泊(時間があったら友達と会う)
24日(水) Siracusaに戻り、早く帰れたらシェフの家に行きクリスマス・パーティー
25日(木) 友達の家でクリスマス・パーティー
26日(金) 他の友達の家でクリスマス・パーティー
27日(土) 友達の家に遊びに行く(予定)

今回もびっしりと予定が入りました。
そして何だか分かんないけど3件もパーティーに呼ばれております。
さぁて、この1週間で何キロ太るのかねぇ・・・の前に、胃が持つかどうかが心配。

余談ですが、上の5回出てくる「友達」は全て別の人です。
名前を書くのは面倒だし、読者にはどうでも良いことなので敢えて「友達」にしてます。
(このブログ、一応メインは身内なのでこのような余計な断りが入ります。あしからず)

冬にシチリアに行くの?!っていろんな人に言われましたが、
(もっとも学校の斡旋で来ているので、好んで冬を狙ったのでは無いけれど)
逆にこの時期で良かったなぁってしみじみ思っています。


★ Fieraに行きました

Fiera。辞書を引くと、市・見本市・商品市とあります。
首都圏なら幕張メッセ、地元新潟市なら産業振興センターで行われるものに該当します。

今回のお題は、Siracusa Terra di Eccellenza
「シラクーサ、すばらしい大地」とでも訳しましょうか。
Siracusa地元産のワインなどの酒類、チーズ・サラミ類、ジャム類、ピスタッキオ製品、アーモンド製品などの見本・即売会です。
シラクーサで有名なものといえばミニトマト pomodoro di Pachinoでしょうか。
IGP(Indicazione Geografica Protetta;地域保護表示)のトマト。
味が濃厚でしたし、これで作った乾燥トマトがまた美味い!思わず買い求めてしまいました。

チーズやサラミはあまり興味が無いのでさらっと流し、そそくさとお酒のところへ。
(それじゃあイタリアに来てる意味が無いよ!って以前ある人に怒られましたけども)
そこで目に付いたのがアーモンドのリキュール、マンドルレッロ Mandorlello。
試飲用に開けている瓶が無かったのにもかかわらず試飲を求め、開蓋してもらいました。
これがまた、アーモンドの香りが効いてて美味しい~。だけどそんなに甘くない。
度数は高めですが、リモンチェッロやグラッパに比べれば飲みやすい。
これは良いなぁと思い1本買ったら、その試飲で開けた瓶がやってきちゃいました(苦笑。

そしてシラクーサのみならずシチリアといえばピスタッキオ。
ピスタッキオがこれでもか!といわんばかりに塗してあるトルタ。
クリスマス定番のお菓子、パネットーネもここではピスタッキオのパネットーネ。
買おうかどうしようか迷い、結局買わずに帰ってきてしまったのですが、
やっぱりコレは買うべきだろうと思い直しました。明後日までには駆ってこようと思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
by frutta_di_mare | 2008-12-20 09:42 | イタリア・シラクーサ
<< capolista che s... 自転車乗ってどこ行こう? >>